AQUA@yellow toe

斎藤みきさんさとうまいこさんによる二人展「AQUA」を観に祐天寺にあるギャラリーYellow Toeさんに行ってきました。

Image may contain: ocean, text and water

「水」をテーマに、それぞれの表現(絵画・版画・コラージュ・写真・本などなど)でとても気持ちよく描かれています。水に関連しているという事もあるのか(?)会場内は情熱の大洪水!というのも、お二人ともとても情熱的で太陽の様にカラッと、かつパワフルなお人柄なので、展覧会場の作品達もさんさんのお日様に照らされその水面反射を周りに分け与えてくれているようでした。

大量の太陽光線に「おお。。」と眼を眩ませながらも、のびのびと光合成することができ、なんだか元気になったぜ。みたいな良いスタートの一日でした(笑)

斎藤さんのお写真は雄大で色彩豊かな自然の表情が映し出されており、その熱気やみずみずしさまでもぎゅっと写真に収めているようでした。展示作品の中には写真集もあり、その中には旅先の風景やおそらく現地で出会った人々のポートレートも。皆さんのカメラに向ける表情がオープンでとても楽しそうだったのが印象的でした。斎藤さんのお人柄が自然にしろ人間にしろこの様な豊かな表情をひき出しているのだろうなあ。。と。そしてそこに一貫して横たわっているマインドは「恐れない」という姿勢の様な気がします。

さとうさんとは同じ習い事をしている事もあり、工房で制作姿を度々拝見していました。が、こうして沢山の作品を観て、本当に情熱を制作にささげているのだなあと改めて思いました。何度も塗り重ねられた下地から導き出される新たな表情や、細かく仕上げているコラージュが紙の上で波打っている様子を見るとそこに費やした時の重みを感じずにはいられません。「ちびドラゴン」というキャラクターが展覧会場の色々な所に現れますが、そのドラゴンの様に、うわーーーーーーっとパワーを放っている感じです。(私は思わずポストカード買っちゃいましたよ。今、眼の前にしてこのブログ書いてます。窓辺に新しいパワースポット誕生です(笑))

二人展 斉藤みき(写真)×さとうまいこ(絵画)
【日時】2020年6月13日(土)〜6月28日(日)
12時〜19時(初日15時〜、最終日16時まで)
【会場】Yellow Toes(祐天寺)
http://yellowtoes.s2.weblife.me/index.html
入場無料

28日までです。なかなか難しいご時世ではありますが、ご興味のある方は是非脚をお運びください:)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中