#artforall_jp

#artforall_jpさんのページから画像を借用させて頂きました。

とても勇気づけられた事がありました。それはここ何日かの間に様々な所で眼にした#artforall_jpです。私は友人たちがfacebookで呼びかけていたのでその存在をしり、微力ながら署名させて頂きました。その友人たちも立ち上げに参加してミーティングを重ねたとの話を聞き、すごく良いなあと思ったのです。

日々の中で「あ゛あ゛---っ」と発狂しそうになる事は”よく”あることですが(マズイ?)、そんな時に自分の知っている誰かが頑張っている事を知った時とても勇気づけられる事があります。それは職種も立場も関係なく、熱量が大きいけれどぐるっと一回りして冷静な視点で表明しているものは特に、なんだかずっしりと時の重みも内容も濃くて影響される事が多いかもしれません。

アートって確かに食べものの様になければ飢え死にしてしまうことはないけど、なくなってしまったらどうなるのだろう?例えば壁画からかつていたであろう人々の生活を想像する事は自分達の未来の事も思い描くヒントにもなるし、先程述べた様な熱量の様なものが形に、筆圧に現れる。それは言葉で説明する以上の説得力を伴うのではないかと思います。実際必要とされているから今世にも残ってるわけですし。なくなってしまったら心の飢え、にはなりそう。。

文化庁の方で今後の経済支援の申請が今日から始まったようです。一人でも多くの方が活動を継続していけますように。なんだか今まで観た作品やお会いした作家さんの事をぼーっと思い出している夜です。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中