37

先日37歳になりました。プレゼントやメッセージを頂いたり、とても良い日を迎えられた事に感謝します。支えてくれたり、見守ってくれる方たちがいる事がいることがとても心強い。ありがとうございます。

今年の誕生日の前後はなんだか変わった日々でした。まず、気圧が原因だと思うけど、布団から起き上がれなかった。。起き上がろうとするとソフトなボディブローをくらっては起き上がって、ということを毎朝2~3回は繰り返していた。

そして前日の日は奇しくも面接の予定が1本入ったのだけれど、会場について面接終えたら全力で「。。落ちたい!場違いな所へ来てしまったがーー!」と心の中で叫んでいました。安心して下さい、無事落ちました(笑)ヨカッタ、神様はちゃんとわかって下さっている。(いや、面接官か?)

その夜スフレを焼いてみたのですが、我が家はオーブンがないので魚焼きグリルで挑戦してみました。味は大丈夫だけど、焼き加減がいまいちで底の方が少し生焼け。。余熱も足りなかったと反省。

そして本日(12日)の朝、また焼きたくなって焼いてみたら今度はメレンゲ作りに失敗。砂糖の投入のタイミングor温度の問題だと思う。。(再泣)泡立たないメレンゲで試しに焼いてみようと思って出来たのが↑の写真。味は悪くない、けどスフレの割にはずいぶんしっとりしてますわね、といった触感でした。。

失敗ばかり繰り返していますが、こうして何かを作っては失敗して、という過程が面白く感じられるようになりました。失敗は確かに痛いけど、その何万倍得られるものがあるから。そんな気持ちで作品を作っていきたい、そう思った日でした。

また、消費するのも楽しいけれど生産したい、という気持ちが強くなった様な気がします。どこかでケーキを買ってくるのもめちゃくちゃ楽しいけど、作るという全工程を体験するともっと楽しい。

こんな風に感じられる日が一日でも多く増えていけば良い、そんな気持ちです。

また新しい一年、宜しくお願い致します。

2020年7月 平山真澄

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中